育児をどうするべきか?

育児・子育ての悩みは尽きない!不妊の人の声

育児や子育て、不妊など、子育ての悩みは尽きないものです。どう育てたらいいのか?二人目が産みたいけどできないなど、体験談です。

赤ちゃんがほしい

二人目不妊

2人目妊娠生活

子供を産んで自由な時間がなくなったこと

空いた時間の過ごし方

育児の悩み

最近、7歳の娘の育児について悩んでいます。娘は負けず嫌いなので、ゲームをしていても勉強を教えていても、負けてしまったり間違えを指摘すると癇癪を起こして手が付けられなくなります。なだめても、怒っても、諭しても駄目です。我が子ながら、接し方が難しいのです。学校では先生や友達とトラブルなく、楽しく過ごしているようなのですが、家に帰ってくると安心するのか些細なことでもすぐ泣いています。下の子に比べて、長女は繊細で傷つきやすく、またプライドが高いので本当に扱い方が分からなくなります。一度病院に受診させたいのでせが、本人が嫌がるのでまだ連れて行けていません。何か専門家などに相談したいと思っているのですが、どうすればいいか分からず今一番の悩みです。子供は可愛くて仕方ないですし、大切な存在であることは間違いないですが、育児という難しさを痛感しています。また、一人一人個性がありので、どう接するのが正しいのか探り探りやっている状態です。親になって初めて親の苦労が分かりました。親も、親になるのが初めてなので手探りですし、失敗もします。親は子供に育てられていると実感します。これからも悩みながら一歩ずつ一緒に成長していきたいです。

子育ての日々

2歳の息子を連れていろんなところに出かけていますが、出先でいろんな人に声をかけてもらえるのがすごく嬉しいし励まされています。息子を見て「あら、かわいいね?」「あら、元気だね?」「賢いね?、えらいね?」など、言ってもらえることが本当にありがたいです。私自身、子育てで思うようにいかなかったり、振り回されて疲れたり、言うことを聞いてくれないとイライラしたり、母親としてダメだな?とか思うこともたくさんありますが、いろんな人に声をかけられるだけで救われた気持ちになります。スーパーに行くと、必ず息子は騒いだり泣いたりしますが、近くを通る60代70代のおじさん方が、息子をあやしてくれたり、「何泣いてんの??」となだめたりしてくださいます。嬉しいです。息子が一緒にいなかったら、出先ですれ違う人と会話したり挨拶することもないんだろうなと思うと、息子は私に人を通じていろんな喜びを与えてくれているのかもと思ったりします。特に静かにしてほしい場所でバタバタと走り回られると、イライラして、ちゃんとしてなさい!と言うばかりですが、周りの人から「元気元気!元気でいいよ?」と笑顔で言われると、あ、そうか、息子は元気だから走り回れるんだと、見方を変えることができたりして、イライラも治まります。子育ては1人ではできない、周りの人達のいろんな励ましや声かけや協力があって子供は育てられていくんだと感じるようになりました。髪の毛がやばいと感じている人へ

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー